うさけつのトリセツ

うさけつのトリセツ

ゲーム配信とうさぎと珈琲と日本酒

樹脂粘土にはまったのです(基本フォートナイト)



こんにちはお久しぶりです。

 

今回はタイトルの通り、樹脂粘土にはまったよっていう

割とどうでもいいお話と今までの作品を載せていこうかとおもいましてゴニョリ

 

最近の100円ショップはすごいですね。

なんでも売ってる。なんでも。

f:id:usaketsu:20200214174159p:plain

ダイソーの樹脂粘土

レジンもビーズも樹脂粘土、紙粘土や石膏粘土まで幅広く取り扱っていますね。

 

お手軽ハンドメイドを作っては飽き作っては飽きをしていた私。

久々にはまってしまった樹脂粘土をご紹介します。

 樹脂粘土は乾くと硬化する粘土で、硬化後は思っている以上に難くなります。

色が付いているので出来上がりが想像しやすく作ってる最中も楽しい粘土ですね。

 

まず樹脂粘土にはまったきっかけがこちら

ログクラフトさんの100均素材でフォートナイトの雪だるまを作ろうっていう動画です。(通常ログクラフトさんはフルスクラッチですんごいの作ってるのでそちらもチェックしてみてくださいね)

www.youtube.com

 

これを見た瞬間にズギュギューンってきちゃった。

もうど真ん中。

安い簡単かわいい。

これはもう作るしかないでしょ!ってことで100円ショップへGOしたのが去年の12月末。

あれから2か月が経とうとしていますが…

気が付けば

スパチュラ(造形用ヘラ)チャリーン

追加粘土チャリーン

粘土に串さして刺したものを立てる土台チャリーン

レジンチャリーン

UVランプチャリーン

色々増えてきた道具を入れる工具箱チャリーン

ちゃりんちゃりんの日々ですけど、今まで使ってきた埃をかぶっている道具等あったのでチャリンしてもたかが知れてるんですよね。

あ~100均最高ビバ100均!仮に飽きても罪悪感ないフゥゥ!

 

もちろん高級樹脂粘土やスカルピーという焼いて成形する高級粘土もありますが、まだまだそこまで使うほど技術も知識もないのでやっぱり百均イヤッフウウウ!

 

さてそろそろ本題です。

樹脂粘土の軌跡を見てほしい!!(たった2か月のひよっこの成長記録です)

 

※クリックすると全部みれますがいちいちTwitterに飛びます。

気になったらTwitterのメディアをこの記事全部みてから見てねハート

 

1作目

 樹脂粘土すごすぎか?

初めてなのに雪だるま作れちゃうの!もうお腹痛い!

 

2作目

 知る人ぞ知るフォートナイト好き、そしてうさぎの親となればこれは外せないですね。

コロコロしててかわいいですね。成長は感じられませんが。

しかも褒めてほしいとか戯言まで…ああ怖い。

 

3作目

 フォートナイトのドッゴもとい、いっぬですね。

今までになく少しリアルになってきています。

このあたりからリアルを求めるようになってきました。

 

4作目

 エルフかわいいいい!!!!

フォートナイトのエルフですね。

リアル求めるってなぁに?すんごいデフォルメしちゃってリアルってなぁに?

かなりうまくできて上機嫌でしたね。

上手くできたかな?とか聞いてるけど本人確信してましたからね

超うまくできた!って。

あー怖い。

 

5作目

 apexのジブラルタルというリクエストで作りましたけど…

若干の黒歴史ですね。

急にリアル方面にまた方向転換したもんだから、ただのおばちゃんになってますね。

あぁコワイ。

 

飽きてきた?まだまだ続きますよ。

夜中に寝れないなぁって時に読むと眠気を誘う用にながぁい記事にしてますからね。

あぁコワイ。

 

6作目

 フォートナイトの孫悟空ですが孫悟空って世界共通みたいなところあるじゃないですか。

装飾が多くて何度も挫けましたね。

ナンヤネンコノカンムリヨ~って何度も言いましたね。

デフォルメとリアルの狭間をさまよってますね。

彷徨いすぎて出てこれないまであるね。ああ怖い。

 

7作目

 ここまで書いて思ったんだけど、短いスパンで結構作ってて驚いてる。

まだ4つぐらいしか作ってないかなとか思ってたんだけど(いや飾ってあるけど)

7つ???え?長続きしてるぅぅぅ!

こちらもフォートナイトのハントレス。

お顔のお化粧?を絵具で塗ったり初めての試み。

 

8作目

 フォートナイトのキングフラミンゴです。

これね、本当に今までで一番よくできたと思ってるの!

急にリアルになっちゃったけどすんごいうまくできたの!

(なのにあんまり伸びなくて結構凹んでるのはここだけのお話だよ)

希少スキンとかあんまり人気がないスキンは精度にかかわらず伸びなくて悲しい!

ついったーコワイ!あぁコワイ!

 

9.5作目

 ピンクマと作ったキングフラミンゴくっつけたの。

あぁ怖い。

 

10作目

 今シーズンリークで話題になってたモンクスですね。

epic今井氏にRTされたのと時事ネタ的なものもあって一番ばずりました。

かわいいけど!キングフラミンゴの方がいい感じにできてるでしょ!?

世の中おかしいよ!流行るには速度大事って身をもって知った夜。

あぁ怖い怖い。

 

11作目

 フォートナイトのピエロ、ナイナイですね。

主人の気分的固定スキンです。

装飾も色も多くてナンヤネンコノメンタマ!って何度も涙流しながら作りました。

色柄が今までと段違いで製作時間も段違い。普通に怖い。

 

12作目

 めちゃくちゃ簡単に作れた割に結構気に入ってるフォートナイトのピーリーですね。

絶望ビリーとかけて絶望ピーリーとかわけわからない事を言い出す程度にはうまくできて上機嫌。バナナ怖い。

 

 

13作品目

 

リベンジ作成中

 

今回制作中のは本当に身内に売りつけようかなってレベルなんです。

まだ頭しかできてないけど。

最近フォートナイト内の殺意が高すぎて粘土が若干疎かになっている節はありますが、拘りすぎて手が遅くなってるっていうのもあってゴニョゴニョ

出来上がったらまたどどーんとするのでそれまでお待ちください。

 

とっても長い記事を最後まで読んでくださってありがとうざいます。

 

これを読んだあなたも樹脂粘土、やってみませんか?

きっと楽しいですよ( ・ㅂ・)و ̑̑

 

皆の笑顔が私の笑顔うさけつでした。