うさけつのトリセツ

うさけつのトリセツ

ゲーム配信とうさぎと珈琲と日本酒

NVIDIA ShadowPlay で自分の声以外入らない問題を解決する

お久しぶりの更新ですね!?

 

今回は、悩みに悩みやっと解決した問題を共有したいと思いさっそく記事にしてみました。

 

今までNVIDIAのShadowPlayでイケてるクリップを撮ってTwitterに上げる事に何の支障もなかったのですが、今まで使っていたHYPERXのヘッドセットが壊れたので、巷でおすすめされていた

レイザー(Razer) BlackShark V2 

を購入し、軽さと機能に感動して日々apexを堪能。

しかしある時いい感じのプレイができたのでshadowplayで録画してTwitterにあーげよっ!と思って確認したら

 

きもちわるく興奮する自分の声しか入ってない動画

が映し出されてそっと画面を閉じること数回。

 

NVIDIAの設定やらデバイスの設定やら見直したけれどわからない。

頭が沸騰しそうだよ~ってなってたらなんか解決したので以下の手順で試してみてね。

 

 

 Windowsのマーク>設定>システム>サウンド

まで進んだら

下のほうまでスクロールして

f:id:usaketsu:20210119171438j:plain

サウンドの詳細オプション

一番したのサウンドの詳細オプションをクリックします。

 

この画面になったら黄色枠の

f:id:usaketsu:20210119171759j:plain

NVIDIA Container

NVIDIA Containerの出側(左側)が規定になっているので

左側のタブを自分で使用しているヘッドセットに変更

私はRazer BlackShark V2についているサウンドカードが一覧にあるので

f:id:usaketsu:20210119172252p:plain

スピーカー(Razer USB Sound Card)

スピーカー(Razer USB Sound Card)を選択

f:id:usaketsu:20210131165509p:plain

 

これでゲーム音と自分の声両方しっかり録画されてました!

ね?簡単でしょ?

 

某てるしゃんがおすすめしていたヘッドセットなので、買い替えた人も多いと思うRazer BlackShark V2。まじでおすすめ。

ハイライトやshadowplayに声やゲーム音が入らない、自分の声しか入らない人は一度試してみてね!

 

なおった~って人はリアクションお願いします♪