うさけつのトリセツ

うさけつのトリセツ

ゲーム配信とうさぎと珈琲と日本酒

【日本酒】荷札酒のあの荷札を札にする

こんにちは!うさけつです。

 

去年ぐらいから日本酒にはまって色々試し、珍しいお酒や収集癖がうずくお酒を好んで飲んでいます。

 

パッケージが可愛いものは取っておきたい。

新政や二兎、荷札酒等々並べてはいるけど種類が豊富であっという間に場所がなくなりました。

どこぞの居酒屋のように空き瓶を並べたい。だけどご自宅はお店のように余分なスペース少ない。

 

今回そんなお悩みの私、閃きました。

 

 

荷札酒の札を札にしよう計画

わけのわからない人もわかる人も早速みてみましょう。

荷札酒とは

荷札酒は新潟県加茂市にある加茂錦酒造さんのお酒。

色々なお米で醸したり生原酒にしたり火入れしたりとバリエーションに富んでいて、物にもよりますが、どちらかというと辛みが強めではっきりしとしたタイプかなと思います。

 

そして瓶の見た目。

f:id:usaketsu:20210409160645j:plain

好き。

荷札でラベル。

好き。

これ収集癖でるやつ。

説明終わり。

 

この荷札ラベルを札にする!いってみよう!

 

荷札を札に

 簡単だからあっという間にできちゃうよ!

手順

  1. 透明なフィルムを力ずくで剥がす
  2. 荷札がシールになっているのでそっと剥がす
  3. 厚紙に貼る
  4. 形に合わせて切る
  5. 裏を装飾

 

ね?簡単でしょ?

簡単すぎるので簡単にいくつか画像は割愛しますが画像だけでわかるね!

 

写真でみる

f:id:usaketsu:20210409161848j:plain

丁寧に剥がします



f:id:usaketsu:20210409162000j:plain

厚紙に貼り付けて形に合わせて切ります

f:id:usaketsu:20210409162044p:plain

厚紙にパンチで穴開けときます

f:id:usaketsu:20210409162109j:plain

お好きな紙を裏側にノリで貼ります

 

 

 完成!

f:id:usaketsu:20210409162144j:plain

はい、出来上がり♪

 

 

f:id:usaketsu:20210409162216j:plain

元の瓶にぶら下げてもNO違和感


感想

いかがでしたか?

お家で眠っている荷札酒や瓶の回収日を待っている荷札酒。

捨てる前にちょっと工夫して飾ってみるのも楽しいですよ♪

今回は厚紙に貼るだけでしたが、ラミネート加工しても◎

沢山集めてガーランドみたいにしても?


 もしよかったら作ってみて下さいね♪

ついでにいいなと思ったらシェアしてくださいニッコリ